サーバ移転

諸事情により、設定した先のサイトを更新しなくなって半年くらいになる。
入っていたのは、coreserverの中でもちと問題の多いサーバで、もう1年以上「いてんしてやるーいてんしてやるー」とほざいていたのだが、有言不実行のまま現在に至っていた。しかしこのたびけーやくきれるというので、ようやくサーバを動かそうということにしたのである。幸い、断続的ではあるが、時間は取れそうだし。

サイトについては更新を停止してアクセスが減った(しかしある程度は継続的にある)こともあり、極力現状の構成を維持できてしかもコストが抑えられるプランをと考えた。調べたところ、サイト開設時に指定したcoreserverの下位オプションが出来ていることがわかったので、こちらに移転することにした。

<初期費用無料> 超高速・高安定レンタルサーバー コアサーバー(CORESERVER)- 30日間無料お試し
開設時に申し込んだのはCORE-A(このときはCORE-Aしかなかった)。今回はCORE-MINIに移動することに。

プランが異なるので「アカウントごとの移転」を自動でというわけにはいかなかったが、DB移転、サーバデータ移転、メール設定移転などを双方同じインターフェースで出来るのは有り難かった。DBは移転元でDumpファイルを作成し、移転先に転送して「復元」。サーバデータは「サーバ間コピー」で移動させる。ドメインメールやドメインウェブの設定は、それぞれ設定画面の下段にある「テキスト形式ファイルから一括設定する画面はこちらです。」が便利だった。設定用のテキストファイルをコピーして移転先にペーストすれば良いのである。

ドメインの設定をvalue domainで変更し、暫くしたら新しいサーバに飛べた。そこからプラグインの自動更新を試みたところ、新しいサーバのプラグインが更新された。

DBの中身をごしょもしょしなきゃならんのかな…と思ったが、なかなかPHPMyAdminに飛べなかった。このあたりの設定(おそらく.htaccessの自動設定?)はちょと時間を要するのを忘れていた。→CoreserverのPHPMyAdminでちとハマる - /ja あやつる YmrDhalmel

なお、今回は使用しなかったが、COREBLOGというサービスも始まっている模様。こちらはWordPressの自動設定がされて年間1200円〜というサービス。別件で遣ってみようかなと思っているが、これはどうなんだろう。