リンク集を表示させるんだ…

V-M-Sにリンク集を、というのは前々から検討していることなのだが、まだ本番では表示に至っていない。
そこで、今回テーマをいぢるのを契機になんとかすることにした。

リンク集は、各カテゴリーごとに一覧表示したいと考えたので、リンク用カテゴリーをいくつか登録し、サイトをそれぞれのカテゴリーで表示されるよう紐づける。それを表示しようとすると、下図の左側のようになってしまう。

これはどのテンプレートを見ても同様に間延びしてしまっている。
そこでソースを見に行くと、該当する部分(sideber.php内)はこう記述されている。

<?php wp_list_bookmarks('title_before=<h3>&title_after=<h3>&show_images=1') ?>

あちゃー。
しかもwp_list_bookmarksに関する記述が捜しきれないし、と。

と思ってもなお彷徨っていたら、GitHub - BlueDB/BlueDBという記事にwp_list_bookmarksに関する記述を発見。

wp_list_bookmarks('title_before=&title_after=');

はBlogrollに登録されているリンクを出力するための関数です。title_beforeとtitle_afterでnullを指定しています。これを指定しないとタイトルの前後に自動的にh2要素が挿入されるというとんでもない仕様になっています。

GitHub - BlueDB/BlueDB

Null指定するっていう考えはなかったわー、ということで(本来の文脈とは微妙にずれているが)試してみた。すると、かなりすっきりした。
リンク集全体を統括すべく「リンク集」なるh3タグを追加して、sideber.phpの該当部分を下記のように書き直したら、上記右(もともとそーしたかったのよ)のようになった。

<li id="blogrole" class="linkcat">
<h3><?php _e('リンク集', 'sandbox') ?></h3>
<?php wp_list_bookmarks('title_before=&title_after=') ?>
</li>

さてまだまだ調整するぞ