やられたーー

もーすこしでフォーラムとか作者さんのサイトとかに押しかけるところでした…(実際フォーラムに質問を書きかけていて気がついた)。

V-M-Sの引っ越し先候補地としてほのかに検討しつつ、別件のためにXServer上でWordPressを動かしているこの頃なのだが、ここで「押しても引いてもKtai Styleが有効にならない」という事象にでくわした。えっとせんせー、Classの閉じ括弧がないって言われるんですけどー( ・ e ・)∩つー感じで。
ドメイン適用したそっちの環境だけエラーで、元々の環境では無事ってのも不気味なのだが、そもそもプラグインのバージョン代えたらどうなんだろうと思い立ち、安定版やら無事なところに置いてあるのんやらをとっかえひっかえそっちに入れて試してみても、同じParse Errorがでる。

これはもしかしてPHPのバージョンか?と思ってはみた。XServerはPHP4と5(5.1.6)が選べるのである(デフォルトは4)。でも、最初に(ドメイン紐づける前に)PHPは5だ!と設定変更したじゃないか…なんでだ…

ふとサーバー設定画面を見たら、こんなことが書かれてあった。

ドメイン単位でPHPのバージョンを切り替えることが可能です。

あとから設定したドメインについては、PHP4のまま動かしていた、というオチでした。はい。そりゃ無理や。